RS推奨マークとは

RS推奨マークとは


RS推奨マークとは

物品を収納するためのスペースが、安心・安全なサービスを提供できる施設であることをレンタル収納スペース推進協議会が推奨したマークです。


RS推奨マークがあると、なぜ安心・安全なの?

RS推奨マークは、レンタル収納スペース推進協議会が、安心・安全なサービスの提供を行っている収納スペースとして、推奨している施設の証です。
レンタル収納スペース推進協議会は国土交通省の提言に基づき、「施設の安全性確保とサービス向上および消費者の保護」を目的として2003年5月に発足、2010年10月に一般社団法人化した業界団体です。協議会では会員間の切磋琢磨、情報交換はもちろん、消費者団体や日本倉庫協会とも連携し、施設基準や契約条項の整備を行っています。RS推奨マークは、協議会の厳しい審査を経て、入会規程に合致し、業界発展に資するコンプライアンスを尊重する企業として、理事会で加入承認された企業だけが施設に付けることを許されるマークです。協議会は業界の事業者に対し、規模の大小を問わず広く一般に開かれた団体で、協議会活動の趣旨に賛同いただき、加盟申請あった企業に全てに対し、加入審査を行っています。具体的な審査の内容は、利用者様と交わす契約内容のチェック、施設設備の調査、出店における建築基準法などの合法性の確認となります。これらはご利用者様が安心して施設をご利用いただくうえで必要不可欠な事項と考えています。


RS推奨マークを取得するにはどうすればいいの?

協議会の理念に賛同し、理事会の承認を得て加盟した事業者の施設で、セキュリティ・契約内容等に関する審査を経る必要があります。


RS推奨マークの店舗

RS推奨マークの店舗写真

pagetop


RSA推奨店舗の検索